日記・コラム・つぶやき

社内研修

今日は午後いっぱい研修でした。

事前資料がテーマだけというざっくり具合だったのでやる気60%くらいで参加したものの、思ったより使えそうな内容で良かったです。

変な先入観は良くないと反省。しました。

---

前半は「CS」にからめた接遇研修。

お決まりの隣席の職員との自己紹介にはじまり、接遇とは、ルールとマナー、表情・身だしなみ・挨拶・態度について、コミュニケーションマナー、謝罪について…という内容でした。

  • 相手に反応を返すことが接遇
  • ルールとは自分たちが守ることで組織が成り立っていくもの
  • マナーとは相手と良い関係を作るための行動
  • リーダーシップは伝えて巻き込んでアクションを起こすこと
  • 呼びかけられた時、目が合ったときにどんな表情をするかで評価される
  • 聴く=イメージを共有する、問い合わせてイメージのすりあわせをする
  • 話す=巻き込むためにどういう伝え方をするか
  • 相手に「しゃーないな」と思ってもらえる謝り方をする

リーダーシップとは人を引っ張ったり指導するものではなく、人を「巻き込んでいくもの」ではないか? という言葉が一番響きました。

後半は「RCA分析」の実習。RCA=Root Cause Analysis(根本的な原因を分析する)

なぜ事故が起こったか?を分析する手段のひとつで、分解した事実に対し「なぜ?」「それは・・・(答え)」を繰り返して分析していきます。

研修では実際にあった顧客とのトラブル事例を使って演習。

何の因果か演習の発表役に当たったものの、満足には程遠い出来で、グループの人に申し訳なく思ったり。

つかみは悪くなかったようですが、もっと場数を踏まないとだめです。

---

終わってから、巻き込まれてアクション起こしたり増幅するのは得意なのですが、「巻き込み力」は低いなあ、と自己分析しました。

あんまりそっち方面を頑張っていきたい気持ちはないけど、そういう役割を期待されているのだからもうちょっと巻き込んでいけるように工夫しないとですねー。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お中元

昨日は職場の人と業者さんとタイ料理屋で飲みだった。

業者のひとは油断すると人より多めに払ってしまうので困る。

オゴらせたくて呼んでるみたいで誘いにくいのですよ。

会計で毎回もめるのも疲れてきたので、解決策としてお中元とお歳暮を送りつける計画中。

夏はビール! 冬は牛肉!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯のウォーキングフラワー

docomo SMART series F-04Aを使ってますが、万歩計×ウォーキングフラワーが楽しいです。

花は10種類あるみたいですね!

1. PORAPORA
2. RESOTTA
3. KINKON
4. TOWER
5. SHA WAWA
6. BOOMIE   ←今ここ
7. CHERIN
8. WARA WARA
9. SABOTA
10. KUSHU KUSHU

TOWERが楽しかったなー。

満開の画像を保存したりできるともっと嬉しいけど。できるんですかね?

アプリのウォーキングチェッカーについてるらしいアクアリウムも気になります。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テトリス×google

20090606googletop

 

テトリス25周年記念だそうです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大物導入

一大決心してパイン材のワードローブ買いました。買っちゃいました。最短お届け日が配送希望日だったので今日決着つけられてよかった。

買っちまったな~と思いながら帰ったら、カラーレーザープリンタが届いてました。早ッ!
たまたま家族が家にいて受け取りをしてくれたようで、業者さんに面倒かけずにすんだ。
思ってたより大きいな~。開封は明日にする。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳内パニック

図書館に返さないといけない本と、やりたいことがたまっていて、受けたセミナーの振り返りとまとめとアウトプットもしていないし、頭が混乱している。

朝7時から近所のマクドで脳内整理する。
一番気になっていることを優先して、できそうにないことをあきらめることにしたらすこし落ち着いた。

石川直樹セミナー二回目のまとめ完了。

初めての村上春樹『走ることを~』を読み終わった。
珍しく書き込みをしながら読みたくなったので、購入を決めた。たしかAmazonで550円くらいからあったはず。
新品の本に書き込みをするのは心理的な壁が高いので、書き込みをするときはいつも古本にする習性があるな、自分。

書き込みといえば、大量筆記用の万年筆がなかなか購入できないでいる。6月の東京出張のときにあちこちまわろうか。万年筆といえばスケッチ用のふでDEまんねんも欲しい。欲しい物ばかりで困る。

イーザウの『ミラート年代記』をどうしても読みたくて2冊とも持ってきたけど、いったんあきらめて図書館に返すことにした。ほかの人の予約が入っていたから、もう一度手に取れるのはだいぶ先になりそう。返却したらすぐに予約を入れておこう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRD2が届いた

帰宅したらリコーのGRデジタル2が届いていた!
予想していたよりすごく小さくてとまどう。あとバッテリーとSDカードを入れる部分のフタが弱々しい感じの上に、ロックしないと開いてしまうのにおおいにとまどう。
とはいえ、写真がとりたくてわくわくしてきたので良かった。

これでこころおきなくIXYを修理に出せる。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの本屋

ときどき見ているブログで『フォトコン』という雑誌があるのを知り、特集が気になったので会社帰りに買いに行った。
ついでに今日の料理のテキストがもやし特集だったので買う。
おかんがこの間もやしもやしと言ってたのが頭に残ってたらしい。
クレジットカードを使うには少し足りない感じだったのでもう一冊何か・・・と思い、このあいだのワークショップで印象に残ってた『ソングライン』を出来心で買った。
あとで『パタゴニア』にするべきだったかな??と思った。
ハードカバーで分厚いのでちびちび読むことになりそう。
BK1で買ってフィルムコートしてもらった方がよかったかもしれない。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり焼きの日

昨日やたらと眠くなり22時頃に寝たため3:30に目が覚めた。
起きるかどうしようか迷って、とりあえず昨日寝る前にやってた通販処理を終わらせる。
そのまま雑誌整理をしていたら完全に目が覚めたので起きていることにして洗濯とか出かける準備する。
昨日は筋トレ予定日だったけど昼にちょっとやっただけなので今日腹筋だけでもやる。とはいえ腹筋だけいいプログラムが見つからなくて困る。

リコーのGRデジタル2を注文した!
楽天でポイント使ったので、SDカードとカバーも込みで29,800円。

夕方、偉い人会議でぐったりなので予定通り肉食いに牛楽亭へ。
なんか、あんまり食べれなかった。量的に。どんどん食べられる量が減っててさみしい。

さしみ三種: 牛トロ刺しとハツとレバー各2切れずつ。レバーがうまかった。この店のレバーは厚切りで甘みがあって大好きだー。あとはふつう。
上カルビ: 今日は感動するほど柔らかくなかった。焼きを失敗したか?
角切りカルビ: 今日いちばんのヒット。
もも肉: さしがかなりある!?と思ったがももにくはももにくだった。
天肉: ひっと。
テールスープ: わりといけた。量食べれなかったのは最初っからこれ頼んだせいもあるけど、ラストオーダーしてたら食べきれなかったと思う。

となりで外国人の人がひとり焼きしてたのだけど、オイル??か何かを店員さんが炎上させちゃって大変なことになってた。

秘書検定申し込み忘れてたのに今日気がついた!明日〆切なのでぎりぎり間に合いそう。忘れないようにしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」に参加します

CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」(2009年6月27日開催)

WebRelease 2、a-blog cms、SOY CMS、CMS Designer、RCMSの5つの国産CMSにスポットを当て、 それぞれの可能性を検証するそうです。

バナーを掲載してトラックバックすると参加費が1,000円引き!とのことなので書いてみた。
レポートを書くと更に割り引き(!)とのことなのでレポートも書く。書きます。

参加動機は「CMSの実態を知りたい」「CMSのワークフローを知りたい」「CMSを選ぶポイントは?」「最新のCMS事情が知りたい」といったあたりです。あー楽しみ!

 

(ところでトラックバックってこれでうまく送れているのかな? 不安…)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

まとめ | 日記・コラム・つぶやき