トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

大物導入

一大決心してパイン材のワードローブ買いました。買っちゃいました。最短お届け日が配送希望日だったので今日決着つけられてよかった。

買っちまったな~と思いながら帰ったら、カラーレーザープリンタが届いてました。早ッ!
たまたま家族が家にいて受け取りをしてくれたようで、業者さんに面倒かけずにすんだ。
思ってたより大きいな~。開封は明日にする。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳内パニック

図書館に返さないといけない本と、やりたいことがたまっていて、受けたセミナーの振り返りとまとめとアウトプットもしていないし、頭が混乱している。

朝7時から近所のマクドで脳内整理する。
一番気になっていることを優先して、できそうにないことをあきらめることにしたらすこし落ち着いた。

石川直樹セミナー二回目のまとめ完了。

初めての村上春樹『走ることを~』を読み終わった。
珍しく書き込みをしながら読みたくなったので、購入を決めた。たしかAmazonで550円くらいからあったはず。
新品の本に書き込みをするのは心理的な壁が高いので、書き込みをするときはいつも古本にする習性があるな、自分。

書き込みといえば、大量筆記用の万年筆がなかなか購入できないでいる。6月の東京出張のときにあちこちまわろうか。万年筆といえばスケッチ用のふでDEまんねんも欲しい。欲しい物ばかりで困る。

イーザウの『ミラート年代記』をどうしても読みたくて2冊とも持ってきたけど、いったんあきらめて図書館に返すことにした。ほかの人の予約が入っていたから、もう一度手に取れるのはだいぶ先になりそう。返却したらすぐに予約を入れておこう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSS Nite in KYOTO, Vol.1

5月16日に CSS Nite in KYOTO, Vol.1 に参加しました。

畳の大広間でwebの講習はかなり新鮮。
京都1回目ということで、皆さん気合が入った感じでした。
カゴヤ・ジャパンさんのご挨拶に続いて本編開始。

-----
「わくわくディレクション(アイデアパート)」 ミキチョクシさん

キーワードは「アイデアは、ひらめきではなく、組み合わせである」。

KJ法とブレーンストーミングを利用したワークショップ。

お題: 〔京都を世界にアピールするコンテンツアイデア〕を考える
条件1: 各グループ名を活用(大文字、金閣寺、京都タワー、清水寺)
条件2: Aチームは具体的なアイデア出し、Bチームは企画の目標設定とまとめを行う。

KJ法もブレストもよく使う方法ですが、コンテンツアイデア出す係と
目標設定する係が分かれているのは初めてでした。
相手がどんなアイデアを出してくるか分からない方が
組み合わせた時に面白いものが生まれるのかもしれません。
目標にあわせて出てきたアイデアを展開させたりばしばし切っていく作業が爽快。
組み合わせを試していく過程でブレイクスルーポイントというか、
全員が「それだ!」となる瞬間があって、そこを核にすると一気に
アイデアがまとまっていったのも面白かったです。

他のチームのアイデアも面白くて、個人的にツボだったのが「京都タワーをロケットにして飛ばす」。
自分では絶対に思いつかない発想です。

-----
「元英語塾講師が内緒で教える英語の勉強のコツ」 鷹野さん

「日本のロック史における RCサクセションの影響」に変更しますと言われ、
それはそれで大歓迎だったのですが、まあそれは前フリで普通に英語の講義でした。
鷹野さんは英語塾の講師をされていたそうです。

・話すときは、正確さよりリズム
・シャドーイング
・英語は訳して日本語にせずに頭から読む
・カラーバス効果:楽しく練習する
・英語で日記を書く
・会社に英会話の先生を呼んでしまう

印象に残ったポイントはこのあたり。
英語は思いっきり苦手ですが、あまり逃げてもいられないしできそうなものから始めようと思います。

-----
総じてとても楽しかったです。

関係者の皆々様、どうもありがとうございました。
次回は今年の秋ごろ?予定らしいので、また参加したいと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRD2が届いた

帰宅したらリコーのGRデジタル2が届いていた!
予想していたよりすごく小さくてとまどう。あとバッテリーとSDカードを入れる部分のフタが弱々しい感じの上に、ロックしないと開いてしまうのにおおいにとまどう。
とはいえ、写真がとりたくてわくわくしてきたので良かった。

これでこころおきなくIXYを修理に出せる。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの本屋

ときどき見ているブログで『フォトコン』という雑誌があるのを知り、特集が気になったので会社帰りに買いに行った。
ついでに今日の料理のテキストがもやし特集だったので買う。
おかんがこの間もやしもやしと言ってたのが頭に残ってたらしい。
クレジットカードを使うには少し足りない感じだったのでもう一冊何か・・・と思い、このあいだのワークショップで印象に残ってた『ソングライン』を出来心で買った。
あとで『パタゴニア』にするべきだったかな??と思った。
ハードカバーで分厚いのでちびちび読むことになりそう。
BK1で買ってフィルムコートしてもらった方がよかったかもしれない。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり焼きの日

昨日やたらと眠くなり22時頃に寝たため3:30に目が覚めた。
起きるかどうしようか迷って、とりあえず昨日寝る前にやってた通販処理を終わらせる。
そのまま雑誌整理をしていたら完全に目が覚めたので起きていることにして洗濯とか出かける準備する。
昨日は筋トレ予定日だったけど昼にちょっとやっただけなので今日腹筋だけでもやる。とはいえ腹筋だけいいプログラムが見つからなくて困る。

リコーのGRデジタル2を注文した!
楽天でポイント使ったので、SDカードとカバーも込みで29,800円。

夕方、偉い人会議でぐったりなので予定通り肉食いに牛楽亭へ。
なんか、あんまり食べれなかった。量的に。どんどん食べられる量が減っててさみしい。

さしみ三種: 牛トロ刺しとハツとレバー各2切れずつ。レバーがうまかった。この店のレバーは厚切りで甘みがあって大好きだー。あとはふつう。
上カルビ: 今日は感動するほど柔らかくなかった。焼きを失敗したか?
角切りカルビ: 今日いちばんのヒット。
もも肉: さしがかなりある!?と思ったがももにくはももにくだった。
天肉: ひっと。
テールスープ: わりといけた。量食べれなかったのは最初っからこれ頼んだせいもあるけど、ラストオーダーしてたら食べきれなかったと思う。

となりで外国人の人がひとり焼きしてたのだけど、オイル??か何かを店員さんが炎上させちゃって大変なことになってた。

秘書検定申し込み忘れてたのに今日気がついた!明日〆切なのでぎりぎり間に合いそう。忘れないようにしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」に参加します

CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」(2009年6月27日開催)

WebRelease 2、a-blog cms、SOY CMS、CMS Designer、RCMSの5つの国産CMSにスポットを当て、 それぞれの可能性を検証するそうです。

バナーを掲載してトラックバックすると参加費が1,000円引き!とのことなので書いてみた。
レポートを書くと更に割り引き(!)とのことなのでレポートも書く。書きます。

参加動機は「CMSの実態を知りたい」「CMSのワークフローを知りたい」「CMSを選ぶポイントは?」「最新のCMS事情が知りたい」といったあたりです。あー楽しみ!

 

(ところでトラックバックってこれでうまく送れているのかな? 不安…)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭菜園レポート

朝、ナスの花が一つ咲いていた。
キュウリ2号のつるが二本になっていた。しかし支柱とは全く絡まないところで延びている。そっちじゃないんだけど。
ご近所のとひそかに比べているのだけど、かなり生育が遅れているのが気になる。
昨日雨だったのでまた水をやらなくてすんだ。
アスパラはもう新しい芽が出る気配がない。太い芽は結局1本だけだった。大丈夫だろうか。この秋こそ植替えしてやるべきか悩む。

15時すぎから外回り。
月曜日はエンジンがかかりにくいので外出してしまった方が効率がいい気がする。

レコーディングダイエット経由で知った朝ご飯代わりにコンビニの野菜ジュースと豆乳を1本ずつ飲むというのを始めて10日くらいたった。
ダイエット効果はよくわからないけど、おにぎりを食べるより午前中の集中力が増すような気がする。
たぶん、ちょっとおなかすいた状態なんだと思う。
昼までちゃんともつし、午前中の業務効率がいいのでこのまま続けようと思う。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー2件

14:00からCSSNiteKYOTO。

18:00からshinbiのワークショップ。

気合を入れて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年6月 »